【愛媛デジ女1期2期】を体験、デジタル苦手な私が価値観アップデート「できない!」が「できる!」に

目次

アナログな私が、デジ女に参加してみた

アナログでデジタル未経験な私、家事や子育てを優先していると働ける時間は限られています。
体調不良のため通院も必要です。「果たして私はこのままでいのだろうか?」と悩む日々でした。

そんな時、めぐみさんからお誘いがあり、ある集まりに参加します。そこでは夢のような働き方をしている、めぐみさんとちかさんの姿がありました。私もデジタル技術を習得して、フレキシブルな働き方をしてみたい!想像するだけで、ワクワクしました。

私はフレキシブルな働き方を実現するためデジ女1期に応募し、一歩を踏み出しました。
1期はオンライン活動に参加しながらGoogleマーケティングを中心に自宅で学び、自分に必要だと思うデジタルスキルをざっくりとですが一週間ごとの目標を決めて、お気に入りの手帳に書き込み実践する日々でした。

初めてのslackやWordpressは正直、使いこなせる気がしませんでした。正に試行錯誤、わからない→調べる→失敗してもいいからやってみるの繰り返し、本当にわからないときは、素直にめぐみさん、ちかさんに教えてもらいました。

チャンスは突然やって来た!

少しずつデジタルに慣れてきた頃、チャンスは突然やって来ました。デジ女のお仕事紹介でライティングのお仕事にチャレンジすることになったんです!

引き続き2期も参加、ライティング部に入り、実際の案件を課題として取り組んでいます。課題を提出すると、ちかさんからの丁寧なフィードバックがあります。改善点や文章が更に良くなるアドバイスがもらえるので、すぐにお仕事に活かすことができるのが嬉しいです。

今回はオフライン、オンライン、イベントに積極的に顔を出すようにしました。現在もライティングのお仕事を継続中、一緒に成長できる仲間にも恵まれて、豊かな時間を過ごすしています。

デジ女1期2期の活動を通して私の価値観もアップデートできました。

❝未来の自分の人生は、自分で創っていくもの❞
「子供がいるから仕方がない」「体調良くないから」と働くことを諦めていた私はもうどこにもいません。

デジ女の参加を迷っている方へ

少しでもフレキシブルな働き方に興味がある方は、勇気を出してデジ女に参加することをおススメします。

自分のことは知っているようで、以外と知らないものです。オンライン活動でも、オフライン活動でも、仲間と思いを共有したり、話すことで可能性が広がり、新たな自分自身の強みを発見し、課題、学び、お仕事に活かすことができます。
私も活動中に今まで気づかなかった、自分の強みをたくさん発見することができました。

活動中悩んだり、困ったりしたときも安心してください。めぐみさん、ちかさん、葵さんの強力なサポートもあります。相談もできるし、必要なアドバイスももらえます。仲間の支えがある安心安全の場で、前向きな選択を重ねていくと必ず次の一歩踏み出せます。

そして今まで、難しいと思っていたことが、いとも簡単にできるようになっているかもしれません。

楽しみながら進む!これからの私

ライティングのお仕事をするときに私が大切にしていること、それはちかさん、めぐみさんからのアドバイス「楽しむこと!」です。
私も上手くいかないときもあります。でも、デジ女で励まし合い一緒に成長していける仲間との出会いが、私の大きな糧となっています。これからも私が、ステキだなと思ったことにチャレンジしていきたいです!

次回は【初挑戦!ライティングお仕事レポ】をお届けしたいと思います。

今年の春からデジ女のお仕事紹介制度でライティングのお仕事にチャレンジしています。プロライターちかさんのサポートを受けながら実際にお仕事をした体験をレポートしますね。お楽しみに♪

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

松山市出身。
料理やお菓子作りにハマったのがきっかけで、学生のときに栄養士免許を取得。
卒業後は主に接客業の仕事に従事。
二人の娘の母。
子育て中に心理系の資格を複数取得。セミナー講師やセッションの経験有。
文章を書くのが好きで、デジ女1期2期に参加し、デジタルスキルを学びながら今年の春からライティングの仕事にチャレンジしている。

目次