自分を活かした働き方への第一歩を実現【デジ女ストーリー】

デジ女コミュニティに参加されたきっかけをおしえてください。

<インタビュー:こんどうちえさん>

組織に雇われずに好きな場所で好きな時に働きたいと考えていた時にデジ女に出会いました。飯野さんの登壇されたセミナーにも参加し話を聞いて、私もコミュニティに参加していろんな感情を味わいながら「勇気を持って一歩踏み出していこう」とデジトレに参加を決めました。

「デジトレ」と「オンライン事務講座」に参加いただいていますが、
どのような変化がありましたか?

メンタル面とスキル面から自分が変化していく中で、自分を活かして働きたいという気持ちが強くなりました。そんな理想に明確に辿り着ける道だと思いステップアップとしてオンライン事務講座への参加をしました。

はじめは周りの方と自分を比べて自分には何もないなど無いものにフォーカスして落ち込む時も多かったですが、コミュニティの中での励まし合いやサポートしてくれる方々に力のおかげで乗り越えることができました。ひとりでは無理だったなと思います。アウトプットをしたり皆さんと接して自分らしさを再認識することをしていく中で内面での気付きがあり、やっぱりこういう働き方をしたいという思いがより固まってきました。今まで在宅で仕事をしている方に出会う機会がなかったので、実際にリアルでそいう働き方をしている方の話を聞くことができたのも大きかったです。しっかりと今までの働き方やスキルの棚卸しをしていくことで違和感にも気づくことができ、行動へと繋げられたと思います。

自分を知ってもらうということを自分からやっていくことが大事なことに気付くことができたことで、なんと自分のことを知っている知り合いの方経由でご依頼をいただき、店舗のsns運用を任せていただけることになりました。1年前の私からしたら想像できないことです!理想としていた自分を活かして働くという働き方に一歩踏み出すことができ、本当に嬉しいです。

あなたが感じたデジ女の魅力をおしえてください

正直なところコミュニティへの苦手意識があってはじめは緊張もありましたが、とにかく皆さんが優しくて穏やかな雰囲気に自分のことを受け止めてくれる安心感を感じて心が解きほぐされ、少しずつありのままの自分を取り戻し表現していけるようになりました。

デジ女の魅力はなんといっても安心・安全感があるところです。安心して自分の気持ちを開示できて、どんな自分でもいいんだよと受け止めてくれるコミュニティは他にありそうでなかなかないと思います。色々なことを頭で考えているだけでなく話すことで気づけることもありますし、それをあたたかく受け止めてくれる場所がデジ女のコミュニティだと思います。

もちろんいろんなデジタルの学びもあり仕事へも繋がることができるし、いいことしかないです(笑)経験者の話を聞くことで自分の理想の働き方が定まってきたように思います。みんなも頑張っているんだと励まされて自分も頑張ることができ、参加することで働き方だけでなく人生そのものが豊かになったと思っています。

これからの夢や目標はありますか?

楽しそうだなと思ったことにはチャレンジしていろんなことをやりたいと思っています。自分が好きなことやできることなど何かをすることが、人の喜びや豊かさに繋がるといったことにしあわせを感じます。そんな生き方をしたいです。今はレンタルCHIEというオリジナルサービスを提供しています。

これからに不安が全くないかというとゼロでは無いですが、デジ女に参加したことで行けない未来はないと前向きに思えるようになりました。どんどん自分らしくなってきたなと感じます。コミュニティに参加して自分を受け止めてくれる場所ができたことで、不安に囚われすぎずにできることをコツコツやっていこうと思えるようにやりました。引き続きクラウドソーシングサイトなどでのお仕事探しも続けていってご縁があるお仕事に出会えたらと思っています。

ちえさんのサービス「レンタルCHIE」
https://rentalchie.hp.peraichi.com

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

一般社団法愛媛デジタル女子プロジェクト代表理事。関西学院大学商学部卒業後、印刷会社のデザイン部門で就業後カウンセラーへ。国家資格キャリアコンサルタント。8歳と11歳の子育て中。デジタル面メンタル面両面からライフスタイルに合った働き方の実現をサポートしている。愛媛県松山市在住。

目次