愛媛デジ女プロジェクトの活動について、代表と副代表との対談をお届けする今回の企画。
後編では、2023年度の事業の構想や将来にわたっての展望を語っていただきます!
(敬称略)
2023年度からの活動~「未経験者不可」の壁を超えるために
ー愛媛デジ女プロジェクトは今後、どのような活動を展開していくのでしょうか?まずは、デジタルスキルの習得支援について教えてください。
飯野 これまではデジトレでGoogleのデジタルマーケティング学習をサポートしてきたほか、さまざまなWeb制作スキルをテーマに体験や習得のイベントを開いてきました。
2023年度はさらに間口を広げ、WordやExcelの使い方を対象としたEラーニングも支援していこうと考えています。
WordやExcelは「少しだけ使ったことがあるけど詳しくは…」という方が多いのではないでしょうか。
新たな分野への挑戦や学び直しにつなげてもらえたらうれしいですし、学びの経験を自信に変えて、たとえば派遣会社への登録などにも活用してもらえるといいですね。
南予や東予に出向いてのイベントも企画し、活動をパワーアップさせていきたいです!
ー企業や団体などとは、どのように連携していかれるのでしょうか。
石山 デジ女プロジェクトをベースとするチームを整え、企業や団体、お店などから業務の依頼を受ける体制を強化していきたいです。
飯野 一人のフリーランスに業務を一任するのは、ときに企業にとってリスクを感じるものでしょうし、独立したての働き手にとっても、チームの存在を心強く感じる瞬間があるように思います。
石山 個人単位では獲れないような仕事の窓口となり、メンバーで分業して得意分野を生かす体制を整える計画です。スキル習得の先には実践の舞台があることを、デジトレ参加者や県内の企業等に伝えていきたいですね。
飯野 チャレンジしたい人を阻む「未経験者不可」という壁。その壁を超えるための存在になっていきたいです。
新しい働き方の扉を開こう
ーコロナ禍で業務のオンライン化が広まるとともに、フリーランスや在宅ワークといった柔軟な働き方も注目されるようになりました。
石山 以前は働くといえば、企業に就職するというステップが一般的でしたよね。
現在もそれが主流なのかもしれませんが、在宅でできる仕事は意外に数多くあることが分かってきました。
自分の持っている能力や時間を最大限に生かすという意味でも、柔軟な働き方へのニーズが高まっているように思います。
ー結婚や出産で生活が変化したり、家族や地域での役割を求められがちな女性にとっても、自分のペースを保ちやすい働き方は魅力的に映ると思います。
飯野 たとえば、子どもの急病で仕事を休まなければならないとき。
フリーランスという立場のほうが、自分の判断でスケジュールを組めますから、職場と調整するようなストレスは少ないかもしれませんね。
ただ、その一方で、組織に所属していたら不必要な悩みや仕事が増える側面も否定できません。
どちらが良い、という議論ではなくて、自分が納得して、元気に働くための選択肢が増えたら素敵だと思うんです。
パートで働きながら別のお仕事をフリーで引き受けたり、企業に所属しながらも副業(複業)として在宅ワークのスキルを磨いたり。
石山 デジタルスキルはフリーランスや在宅ワークとの相性が良いですしね。
飯野 皆さん忙しい日々を送っているとは思うのですが、少しでも興味がある分野があれば学んでみて、空いた時間にそのスキルを生かせたら、今までとは違う世界が広がってくるのではないでしょうか。
ー働きやすい環境は、女性だけではなく男性にとっても魅力的です。また、副業やアウトソーシングの流れは今後も拡大していくとみられています。働き方の選択肢がどんどん広がると良いですね。
愛媛の女性とビジネスをつなぐ
ー2023年度の活動計画について、簡単にまとめてみました。
愛媛デジ女プロジェクト 主な活動計画(2023年度)
■基礎的なデジタルスキル習得のサポート WordやExcelスキルのEラーニング支援 ←New! デジタルマーケティング知識の学びの支援 SNSツールやWord Pressなどの使い方サポート ■企業のニーズと女性のスキルをつなげる体制づくり 企業の業務依頼を受け付ける窓口機能の強化 ←New! デジ女発!デジタルスキルを生かせるチームの整備 ←New! 企業や団体との関係づくり ■生き方や働き方を考える機会の提供 各種イベントの開催東予や南予でもイベントやワークショップなどを企画 ←New! ■デジタル技術の習得サポートコミュニティ「デジトレ」運営 2023年最新ニーズに対応したカリキュラムの整備と内容の充実 ←New! |
飯野 働き方は、生き方そのものだと思っています。
デジ女との出会いによって、新たな分野に関心を持ったり、納得できる働き方・生き方を考えたりするきっかけになればうれしいですね。
愛媛の女性が「一歩を踏み出したい」と思ったとき、一番に寄り添えるパートナーになりたいです。
ーデジ女には各方面から大きな期待が寄せられていると思います。今回はありがとうございました!
PHOTO:eco_cilele
動画・写真・イラスト制作等の傍ら、被写体としても活動中。精神保健福祉士。