サイボウズ株式会社松山オフィスにて、「kintone(キントーン)」体験会をドコモ市民活動助成金を活用させていただき実施いたしました。
「kintone(キントーン)」体験といえば・・・
〜文系管理職なのに〜シュシュっと業務アプリがつくれる俺〜🎵
と作業中に思わず鼻歌&微笑んでいる嬉しそうな俳優さんが印象的なCMが思い浮かぶのではないでしょうか?
なので、「kintone」聞いたことある!という方が多いと思います。
ですが、実際にはkintoneを使ったことがあるかと聞かれるとほとんどの方が未経験の様子でしたので
機会がないのは勿体無いなとと思い、2回目の体験会を企画しました!
今回は、この会の中でナント!
業務改善のためのアプリがドラッグ&ドロップで簡単につくれちゃうのkintoneの凄いところですが
本当に誰でも簡単なのか・・・みんなでチャレンジです!
3つものアプリ作りに挑戦!!
会では、サイボウズ株式会社 カスタマー本部 ローカルブランディング部 部長 久保様にたっぷり2時間ご指南いただきました。
まずは、kintoneで出来ることから教えていただきましたよ。
実際の活用事例と共にご紹介いただきkintoneのイメージが徐々にクリアになりました。オフィスでの活用はもちろんのこと、自治体や教育といった幅広いシーンで活用されているようで、使い方はアイディア次第で無限なんだろうなと感じました。
kintone概要説明の後は、実際にシステムを触って体験です!
少し難しいのかな?と不安に思う部分もありましたが、久保さんが実際に操作をしている様子をスクリーンで見せてくれるので、同じようにやってみると案外スムーズに進められました。
今回は、2時間の講座の中で①業務日報 ②顧客管理 ③案件管理の3つのアプリを作成していきました。
②顧客管理では、アプリにエクセルのファイルを組み込んだり③案件管理では、数値を簡単に表やグラフにすることができることを学びました。
「もっとこんなことができたらいいのに!」ができるkintone。業務効率化アプリと言われているのにも納得でした。
参加者の皆さんは、大変集中して取り組まれていましたよ。途中の休憩時にも質問が絶え間なく上がっており受講者さんの熱心さが伝わってきました。
デジ女ではkintone女子をスタートします!
・ノーコードで作れるシステムが理解できた。アイデア次第で出来ることが広がりそうで興味深かったです。もっと深く知りたいです。めちゃくちゃ便利だなと思いました。
・他のkintoneのセミナーは受講していましたが、今日実際に操作してみて、めちゃくちゃ簡単で仕事で作成するときのイメージができました!
・思ったより簡単に操作ができた。自分で作れるようになりたいと思った。
実際に触ってみたからこそkintoneの可能性を実感できたのではないでしょうか。「もっとやってみたい!」と次へと繋がっていくきっかけとなれたようで開催して良かったなと嬉しく思いました。
みなさんの熱気もあって、デジ女ではkintone女子をスタートしたいと思います!
はじめのステップとしてはみんなで、学習を進めて、年内にkintone検定にチャレンジ!!
将来的には愛媛県内の企業に導入支援できるような女性が育つことを目指したいと思っています。
今後も地域企業との連携を通じて、地域で活躍する女性を身近で支援していきます!